【有料メルマガのご案内】20260209 有料メルマガ「宇田川敬介の日本の裏側の見えない世界の話」 2026年6号 <前回の続き>ポスト習近平の中国と台湾有事
【有料メルマガのご案内】20260209 有料メルマガ「宇田川敬介の日本の裏側の見えない世界の話」
2026年6号 <前回の続き>ポスト習近平の中国と台湾有事
皆さんおはようございます。 メールマガジン「宇田川敬介の日本の裏側の見えない世界の話」主催の宇田川敬介です。
このメールマガジンは、いつも目にするニュースなどとは少し違う観点から様々な内容を見てみたいと思います。
様々な今の話題や世界情勢を、なるべくわかりやすく、あまりニュースでは見ることのできない内容を見ながらその内容を見てゆきたいと思います。
さて今回は選挙、期間中であるということなので、日本の政治に関しては、基本的には欠かないようにしようと思っております。
ここは別に政治報道の場ではないので、私の支持政党に関しての内容を書けばよいのかもしれませんが、しかし、読者の皆さんがどの政党を支持していてもよいと思いますので、基本的には、選挙期間中(公示日から投開票日)まではあまり書かないようにしようと思っております。
それに「投票に行きましょう」ということを今までは書いていたのですが、そもそも「投票に行くか行かないかも自由」ということもありますし、また、「投票したい政党がない」ということも一つの意思表示なので、「意志ある棄権」ということもあるのだということを聞いたので、その内容も考えてそのような記載もやめております。
そこで、前回は「中国人民解放軍幹部の粛清」ということで、張又侠中央軍事委員会副主席、ならびに劉振立・中央軍事委員会連合参謀部参謀長の失脚に監視てSNSで話題になっているクーデター未遂説及びアメリカの報道にある派閥形成説を中心に見てきました。
もちろん、中国政府はこの粛清に関して「アメリカへの核ミサイルに関する機密漏洩」ということを言っておりますが、そのことを信用する人はあまりいないようです。
この粛清という問題とは別にして、「中国の公式発表を信用する人がいなくなってきている」ということに関しても、実は非常に重大なテーマです。
ある意味で中国の発表は「童話のオオカミ少年と同じ」というような感じで、【有料メルマガのご案内】20260209 有料メルマガ「宇田川敬介の日本の裏側の見えない世界の話」
2026年6号 <前回の続き>ポスト習近平の中国と台湾有事
0コメント