【有料メルマガのご案内】20231215 有料メルマガ「宇田川敬介の日本の裏側の見えない世界の話」 2023年50号 干支と元号の歴史
【有料メルマガのご案内】20231215 有料メルマガ「宇田川敬介の日本の裏側の見えない世界の話」
2023年50号 干支と元号の歴史
皆さんおはようございます。 メルマガ主催の宇田川敬介です。
さて、令和5年からは、一カ月に一つのテーマではなく、その時のトピックをしっかりと書いて行こうと思います。
これからもよろしくお付き合いください。
今回は「干支と元号の歴史」として、毎年機になっている「干支」に関して閑雅てえ見たいと思います。
ちなみに「干支」「十二支十干」というものを合わせると60通りになります。
そのことから60進数で物事が考えられるようになり、日本の古いところは「60」を言う数字を一区切りで物事を考えていたのです。
その60が、そのまま現在の時間にも手供されていると言ことになるので、時間などの考え方は非常に見やすくなっているのではないでしょうか。
そして、それは「すべての物の基準」として、ちょうど「定規のメモリ」のような形で時間や空間すべてに使われたいということになります。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
有料メルマガもやっています
この続きは明日発行される有料メルマガに書いています。
有料メルマガ「宇田川敬介の日本の裏側の見えない話」でお楽しみください。
無料メルマガでは話せない内容が盛りだくさんです。
毎週月曜日発行で、月400円(税別)です
この文章は明日の先出です!!
また申し込み初月は無料ですので、ちょっと覗いてみたいと思う方は、ぜひ一度申し込んでみてください。
多分本で読むより安いと思います。
申し込みは以下のリンクより。
「宇田川敬介の日本の裏側の見えない話」
0コメント