【有料メルマガのご案内】第53話 ウクライナ情勢を見て思う「我が国は生きのこれるのか?」 6 日本のリスク・中国編

【有料メルマガのご案内】第53話 ウクライナ情勢を見て思う「我が国は生きのこれるのか?」

6 日本のリスク・中国編


 各論として日本のリスクを各論として話をしています。

前回は北朝鮮のリスクを考えてみました。

ある意味で、北朝鮮のリスクは基本的にミサイルの危険と、北朝鮮が蝶番となってロシアと中国を動かすような問題の二つがあるのではないかということを見てきました。

実際に、北朝鮮のミサイル実験に関して言えば、トランプ大統領がアメリカの大統領として戦後初めて北朝鮮の首脳と会談をした前後は、ミサイルの実験は全くなかったのです。

しかし、バイデン大統領になり、また日本の首相が岸田内閣になってから、ミサイル実験が再開し、今年になってから金正恩総書記の発言もかなり過激な内容になってきていて、戦争を想起させるものが増えてきています。

この発言が、日本に向けられたものではなく、韓国(北朝鮮とは休戦中)なのかあるいはアメリカに向けられたものであろうことはなんとなくわかります。しかし、北朝鮮の国力ではこれ等の国を占領することは難しい気がします。

さて、では何故北朝鮮がここまで強気なのでしょうか。

これは当然に北朝鮮が強気に発言し、アメリカや韓国などが北朝鮮に攻めてきたとしても、それを守る同盟国がいるということになります。それが中国とロシアということになるでしょう。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・

・・・・

・・・

・・

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

有料メルマガもやっています

この続きは明日発行される有料メルマガに書いています。

有料メルマガ「宇田川敬介の日本の裏側の見えない話」でお楽しみください。

無料メルマガでは話せない内容が盛りだくさんです。

毎週月曜日発行で、月400円(税別)です

この文章は明日の先出です!!

また申し込み初月は無料ですので、ちょっと覗いてみたいと思う方は、ぜひ一度申し込んでみてください。

多分本で読むより安いと思います。

申し込みは以下のリンクより。

「宇田川敬介の日本の裏側の見えない話」

宇田川源流

「毎日同じニュースばかり…」「正しい情報はどうやって探すのか」「情報の分析方法を知りたい」と思ったことはありませんか? 本ブログでは法科卒で元国会新聞社副編集長、作家・ジャーナリストの宇田川敬介が国内外の要人、政治家から著名人まで、ありとあらゆる人脈からの世界情勢、すなわち「確実な情報」から分析し、「情報の正しい読み方」を解説します。 正しい判断をするために、正しい情報を見極めたい方は必読です!

0コメント

  • 1000 / 1000