【有料メルマガのご案内】第53話 ウクライナ情勢を見て思う「我が国は生きのこれるのか?」 4 日本人の「戦争」に関する意識

【有料メルマガのご案内】第53話 ウクライナ情勢を見て思う「我が国は生きのこれるのか?」

4 日本人の「戦争」に関する意識


 前回までに、日本人の「危機」に関する意識を見てきました。

日本人は、自然災害には非常に敏感に反応しますが、人的災害について、これは戦争ばかりではなく、犯罪や、広域犯罪、テロなどを含めてですが、「人が起こす危機」に関してはあまり備えていません。

 ヨーロッパだけではなく、韓国も中国も、基本的には人間が敵になるというような状況を作りだし、そのような歴史になっていますが、しかし、日本の場合はそのような歴史がないので、人の作り出す危機に備えるということが少ないということになります。

単純に、日本の場合「人は困った時は助けてくれる」というものであるというように思っているということになっています。

「困った時は助け合い」などというような標語があり、昔は「歳末助け合い」など取って、年末には寄付をするというような者があったのです。

あの、テレビ番組「笑点」出さえも、一年の最後は「歳末チャリティ」と称して、座布団や出演者の個人の宝物などをオークションにかけて困った人に寄付するというイベントが恒例になっていたのです。

まあ、司会が三波伸介氏の時であり、・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・

・・・・

・・・

・・

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

有料メルマガもやっています

この続きは明日発行される有料メルマガに書いています。

有料メルマガ「宇田川敬介の日本の裏側の見えない話」でお楽しみください。

無料メルマガでは話せない内容が盛りだくさんです。

毎週月曜日発行で、月400円(税別)です

この文章は明日の先出です!!

また申し込み初月は無料ですので、ちょっと覗いてみたいと思う方は、ぜひ一度申し込んでみてください。

多分本で読むより安いと思います。

申し込みは以下のリンクより。

「宇田川敬介の日本の裏側の見えない話」

宇田川源流

「毎日同じニュースばかり…」「正しい情報はどうやって探すのか」「情報の分析方法を知りたい」と思ったことはありませんか? 本ブログでは法科卒で元国会新聞社副編集長、作家・ジャーナリストの宇田川敬介が国内外の要人、政治家から著名人まで、ありとあらゆる人脈からの世界情勢、すなわち「確実な情報」から分析し、「情報の正しい読み方」を解説します。 正しい判断をするために、正しい情報を見極めたい方は必読です!

0コメント

  • 1000 / 1000