【有料メルマガのご案内】20240325 有料メルマガ「宇田川敬介の日本の裏側の見えない世界の話」 2024年11号 あまり話題にならないが春分の日を「彼岸」というのは何故?
【有料メルマガのご案内】20240325 有料メルマガ「宇田川敬介の日本の裏側の見えない世界の話」
2024年11号 あまり話題にならないが春分の日を「彼岸」というのは何故?
皆さんおはようございます。
メルマガ主催の宇田川敬介です。
今年も様々な内容にして、少し違う観点から様々な内容を見てみたいと思います。
普段のブログとは全く関係なく、少し柔らかい内容で見てみたり、国民の慣習のことなどを見てみたいと思っております。
これからもよろしくお付き合いください。
さて今日の話題は「お彼岸」です。
普段のように「政治」「経済」「国際問題」ではなく、「日本の裏側」どころではなく「人間界の裏側」の話をしたいと思います。
最近寒い日や暑い日があり、すっかり風邪をひいてしまいます。
日本ではこの季節のことを「三寒四温」といいます。
文字通り三日間寒かったら、次は四日間暖かい春らしい陽気になるという感じです。
冬物もしまえないし、でも急に寒くなるので、上に羽織る一枚を出しておかなければならない。そんなことを思わせる言葉ですね。
しかし、この「三寒四温」という言葉、もともとは中国東北部や朝鮮半島における言葉だそうです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
有料メルマガもやっています
この続きは明日発行される有料メルマガに書いています。
有料メルマガ「宇田川敬介の日本の裏側の見えない話」でお楽しみください。
無料メルマガでは話せない内容が盛りだくさんです。
毎週月曜日発行で、月400円(税別)です
この文章は明日の先出です!!
また申し込み初月は無料ですので、ちょっと覗いてみたいと思う方は、ぜひ一度申し込んでみてください。
多分本で読むより安いと思います。
申し込みは以下のリンクより。
「宇田川敬介の日本の裏側の見えない話」
0コメント