「宇田川源流」【日本万歳!】 山の文化も海の文化も島の文化もある日本の本当の魅力

「宇田川源流」【日本万歳!】 山の文化も海の文化も島の文化もある日本の本当の魅力

 毎週月曜日は「日本万歳!」をお届けしている。毎日頑張っている皆さんに、少しでも良い話を出してみたいと思っているもので、日本を褒め、日本のすばらしさを改めてみてゆこうというような規格である。そして、その日本の中の一人が自分であるということをしっかりと見てゆけば、その内容が自分にもかかっている。日本人としての一つの誇りを持てるのではないかというような感覚を持ってもらえるのではないか。そうすれば少し頑張れるのではないかと思い、毎週月曜日、これから一週間が始まるというときに、この連載をしているのである。

さて、今週の末から「ゴールデンウィーク」である。春のこの時期に「連休」があるというのは、非常に素晴らしいことである。諸外国の場合、だいたいは夏の長期休暇「バケーション」が存在するし、イスラム教はラマダンの後のハラリアで長期休暇になる。そのような長期休暇というのは「翌日の事」「数日後の事」を考えずに、長期間自分らしい自分を過ごすことができるということになる。

少し話がそれるが、「らしい」ということが日本人はなかなか難しい。ある意味で「らしい」という言葉に支配されてしまっていないであろうか。実際に「社会の目」「世間体」などを気にしてしまう日本人の場合、「らしさ」ということにどうしても拘束されてしまう。そもそも「らしさ」とは、「本人」とは関係なく、「他人が『らしい』という概念を持っている」ということに過ぎないのである。例えば「高校生らしい」などと言って高校生を心理的に拘束しても、そうではない「本物の高校生」とは全く異なる、他の世代、高校生ではない人が「高校生」というようなイメージを持つ内容が「らしさ」でしかないのである。「自分らしさ」とは、まさに「自分」そのものではあるが、これは「普段の自分が本当の自分ではない」という意味であり、その「本当の自分」を実現できるというようなことになるのではないか。長期の休暇とは、自分を自分で客観視し、その本当の自分を見つける場所ではないかという気がする。

「2023年ゴールデンウィークの国内旅行先」人気ランキング! 3位 沖縄県、2位 北海道、1位は?

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 KNT-CTホールディングスは、「2023年ゴールデンウィークの国内・海外旅行動向」を発表しました。ゴールデンウィークの国内旅行先人気ランキングの3位は「沖縄県」、2位は「北海道」、1位は?

 KNT-CTホールディングスは、「2023年ゴールデンウィークの国内・海外旅行動向」を発表しました。新型コロナウイルスの制約緩和により旅行機運が高まる中で、ゴールデンウィークの旅行動向はどのように変化したのでしょうか。

   「ゴールデンウィークの国内旅行先」人気ランキング! 1位は「千葉県」

 2023年ゴールデンウィークの国内旅行先人気ランキングの1位は「千葉県」で、2位「北海道」、3位「沖縄県」と続きました。また、人気テーマパークへの観光客が急増し、遠方観光地への航空機・JRなどの利用も2倍以上に増加しています。

 前年と比べた伸び率ランキングでは、「大阪府」が約7倍以上、「東京都」が約5倍に増加し、地方から都市部への旅行が急激に回復しています。また、物価高などの影響で、国内旅行代金の平均単価は2019年同時期と比較して1.2倍に上昇していました。

   「海外旅行」人気エリアはハワイ・アジア・グアム

 海外旅行はまだ本格的に復活していませんが、ワクチン接種や陰性証明、行動制限の緩和に伴い、国際線の増便が進んでいます。近畿日本ツーリストでは、ハワイやアジア、グアムが人気です。

 クラブツーリズムでは、インドやドバイ、ウズベキスタン、イスラエル、ブルネイなどの秘境エリアやヨーロッパのリピーター向けコースが注目されています。

(文:田中 寛大)

2023年4月22日 11時15分 All Abou

https://news.livedoor.com/article/detail/24104739/

 さて、変な感じで「らしさ」というような話をし、「日本人らしさ」「自分らしさ」の追求ということで、その内容を見てゆかなければならないのではないか。その意味では日本人という特性が様々に出てくる。

「日常」と「非日常」を持っているのは、日本人ではなくても同じで、その「日常」が「本当の自分ではない」ので「自分らしさ」を追及するというような話になっているのではないか。特にコロナウイルスなどがあって「部屋に閉じこもる」ということや、なかなか海外もいけないような状態になった、日本人の心の中に「改めて日本を味わいたい」というようなこと「日本人でいて良かった」というような話が出てきているのではないか。

宮崎駿監督の「となりのトトロ」という映画がある。その映画の中に出てくる風景は、「どこでもない」し間違いなくアニメの中の世界なので、自分の故郷ではない。全くの架空の社会であり風景であるのに、日本人の多くの人には「どこか懐かしい」という感じがする。日本人には、自分の記憶の中になくても、日本人という心や魂、あまりこんな言い方をしたくはないが遺伝子的に「日本人の原風景」ということがあり、その風景にこn「どこか懐かしい架空の風景」を感じることができるのではないか。何か自分の思い出があり、そのおもいでに、何となく自分がその中にいたような感じがする。または子供の頃やイカ名に行った時の記憶とリンクして、いつの間にか日本人の中の身体の中に、様々なことが染みついているというような感じがするのではないか。

まさに、「自分らしさ」とは「自分の原点に返る」ということであり、それは「見たことがない、また普段は見たり体験したりすることのできない、日本の原点ということに様々を探しに行く」ということになるのである。

その意味では日本というのは素晴らしい。

千葉県には「山」「海」「川」があり、また北海道には「広大な平原」そして沖縄には「島」の生活がある。日本というのは国土は狭いかもしれないが、しかし、その国土の中において、様々な文化がありその文化が一つの言語の中にしっかりと集約され、そしてその名卿が見えるようになっている。ある意味で「日本の魅力」というのは、「日本国内にいて様々な内容がみえる」ということになるのではないか。

その意味で「ゴールデンウィーク」に日本の国内で、様々な移動が行われ、多くの人が自分探しをするし、また、普段の内容から解き放たれる。そして日本国内は、それを受け入れるだけの、許容力を持っている。それが日本の芝らしさなのである。

宇田川源流

「毎日同じニュースばかり…」「正しい情報はどうやって探すのか」「情報の分析方法を知りたい」と思ったことはありませんか? 本ブログでは法科卒で元国会新聞社副編集長、作家・ジャーナリストの宇田川敬介が国内外の要人、政治家から著名人まで、ありとあらゆる人脈からの世界情勢、すなわち「確実な情報」から分析し、「情報の正しい読み方」を解説します。 正しい判断をするために、正しい情報を見極めたい方は必読です!

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